ストレートネックと骨盤の関係

前回の続きになります。

首だけを治療して改善するものの、戻ってしまうケースについて、お話させて頂きます。

今日は骨盤と首の関係性についてです。

左右の骨盤の使い方、違いが分かりますか

左の写真は、骨盤が後ろに下がった状態で、右の写真は、骨盤が起きている状態です。

骨盤の使い方によって、腰椎の湾曲が、ぜんぜん違いますよね。

左は腰の反りが無くなっています。

右は腰が、しっかり反っていますよね。

これを全身の状態で見てみましょう。

左は全身の生理的S字カーブが減少しますので、首もストレートになります。

右は全身の生理的S字カーブがしっかり出来ていますので、首はちゃんと前方に反っているのが分かると思います。

左の様な状態では、首の筋肉を緩めても、不自然な体勢ですから、又すぐに緊張して痛くなります。

治療を受けて改善するのに、戻ってしまう方は、自分の骨盤の使い方もチェックしてみて下さいね。

今回は首と骨盤についてでした。 (^O^)/

●首痛 

ストレートネックについて

ストレートネックと骨盤の関係

ストレートネックと肩甲骨の関係

ストレートネックと背中の関係

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3
広告