膝関節痛、内側の痛みの原因は?

ほとんどの人は、膝の内側が痛いと、軟骨が擦り減っていると思われますよね。

こんな感じに・・・

b0199838_1124527

でも、骨や軟骨には神経が通っていないという説を中心に考えた場合は・・・

じゃあ・・・何

 

筋肉から考えてみましょう。

膝の内側の筋肉、特に考えなければならないのは、半腱様筋・半膜様筋ですね。

image-13-7

これらの筋肉は、内側に有り、内側半月板にも繋がっています。

hangetsu_01

この筋肉が異常緊張・異常収縮を起こすと、内側半月板を引っ張るので、内側の関節に痛みを感じます。

という事は、この筋肉がフワッと緩めば内側半月板を引っ張らなくなるので、内側の痛みが楽になると想像できませんか

他にも膝関節の内側に痛みが出るルートが、いくつか有りますが、真っ先に考えるべきポイントは、半腱半膜様筋ですね。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

 

広告