葛西臨海公園の潮干狩り

昨日2017年3月30日は、マテ貝を採りに葛西臨海公園へ。

IMG_20170330_110005

桜も咲き始め、暖かい一日でした。

IMG_20170330_110809.jpg

IMG_20170330_110909

12時半くらいが干潮なので、家を10時過ぎに出発、貝を採り始めたのは11時です。

マテ貝とりってご存知でしょうか

砂を掘って、マテ貝の住んでいる穴を探し、塩を入れて、出てきたマテ貝を捕まえるヤツです。

 

しかし、なかなか居ない・・・こんなに、見つからないのは初めてです。

2時間半頑張ったのですが、20数本・・・少なっ

例年ですと、同じくらいの時間で、100本は撮れているはずなんですよね。

IMG_20170330_133716

 

仕方ないから川の方で、シジミを撮って帰ろう・・・あれっ 様子がおかしい カキがいっぱい張り付いている。

カキを撮らない様に書いてある立て札も立っている

入ってみると、サラサラした砂ではなく、ドロドロ

足が取られてしまう。

シジミは全く居ませんでした。

葛西臨海公園の渚そのものの状況が変わってしまった様です。

IMG_20170330_134358

私の予想としては、この先砂質がドロドロした感じが進めば、ホンビノス貝が住みやすくなるので、ホンビノス貝中心のポイントに成って行くと思います。

でもね、ココは2㎏しか貝を持って帰れないんです。

ホンビノス貝は殻が重いから、すぐに2㎏を超えてしまうんですよね。

今シーズンは遠慮して、来年また来てみます。(^^)/

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

 

広告