私が成功したダイエット食、宴会編

ダイエットを始めると、困るのが宴会です。

私も始めのうちは、食べ合わせを気にしていました。

これを食べるから、これは食べない

具体的には、肉・魚・野菜は食べる、ごはん・麵類・ジャガイモなどのイモ類は食べない、という感じに。。。

 

今は宴会の時には、何でも食べます。

concept-pic1

IM000000938468

IM000000463212

この写真は、来月2017年5月5日に中学校の同窓会で泊まる、岩手県、花巻温泉のホームページからお借りしました。

 

でも、あえてワンポイント・アドバイスしておきます。

食事のバランスが良く、食べ合わせが悪くても、なるべく太らないコツ。

それは、良く嚙む事。

持論になりますが、目安が有ります。

良く嚙まないと、すぐにお腹いっぱいになってしまいます。

注意・普通の食事の場合は逆ですよ。普通の食事の場合は、満腹中枢が刺激される前に、いっぱい食べた方が、多く食べる事が出来ます。

宴会の場合は、短くても2時間、長いと3~4時間、更に二次会にも行くと、6時間とか、ず~~~っと飲み食いを続ける訳です。

良く嚙むと消化しやすいので、、最後まで飲み食いが出来ます。

お腹いっぱいになってしまったら、良く噛んでいないなと、ちょっと反省して飲むだけにします。

良く噛むというのは、ず~~~っと噛んでいる状態です。

液体にしてから飲み込む感じ。

私が宴会で食べる量は、多い方です。

この人、こんなに食べて、よく太らないな と思うくらいに。(笑)

そして、翌日の午前中は、お腹が空いていなければ食べない事、お腹が空いていた場合はフルーツを食べます。

ただしこれは、私の様に、たまにしか宴会が無い人の場合です。

頻繁に宴会に出る人は、消化しやすい食べ合わせの方が、太りにくいと思いますよ。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
