波崎海水浴場で波乗り?潮干狩り?でした。

2017年4月30日(日)、風は南風、飯岡方面は風向きが合わず、波の面が良くない

これは、波崎でしょう

という事で茨城県の波崎海水浴場へ

着いてみると、車が多い、たまたま止められましたが、駐車場の空きが無い状態です。

IMG_20170430_105330

IMG_20170430_105334

IMG_20170430_105337

でもね、この時期は、サーファーじゃないんですよ。

ほぼ皆、潮干狩り

ハマグリを取っています。

今年は当たり年なのでしょうか いっぱい取っている人もいました。

波は小さ目ですが、綺麗な良い波でした。

波崎の難点は、水が冷たい 2時間入っていたら、足が痺れてしまいました。

貝を取るつもりは無かったのですが、たまたま足に当たったので、巨大なハマグリを1つゲット

IMG_20170430_133919

監視員みたいな人も居ないし、貝を取らない様にという立て札も無いし、波崎海水浴場は漁業権が無いのかも知れませんね。

ゴールデンウイーク中は潮干狩りに良さそうなポイントです。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

ゴールデンウイークの休診日、2017年

今年のゴールデンウイークの休診日は以下の通りです。

4月29日(土)午前診療、13時までの受付

4月30日(日)休診

5月1日(月)通常診療、20時まで受付

5月2日(火)通常診療、20時まで受付

5月3日(水)休診

5月4日(木)休診

5月5日(金)休診

5月6日(土)休診

5月7日(日)休診

5月8日(月)より通常診療、20時までの受付となります。<m(__)m>

 

今年のゴールデンウイークは岩手県奥州市江刺区に帰省します。

5月3日、4日は、江刺甚句祭り ですが、今年は出番がないので、見て歩きます。

今年のゲストは、『いつもここから』さんと、『森口博子』さんに決定したそうです。

poster2017

愛知県に住んでいる弟家族も帰るらしいので、一緒に飲もうかと思います。

5月5日、6日は、中学校時代の同級会が花巻温泉で行われるので、同級生と飲みます。

という感じに、飲んでばかりと予想が付きますね。(笑)

ほどほどに・・・

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

指が痛い!?母指CM関節症のテーピング療法

前回、母指CM関節症の記事を書きました。

丁度、患者さんに母指CM関節症の方が、いらっしゃいましたので、症状が取れた時に貼ったテーピングの写真を撮らせて頂きました。

IMG_20170425_103546

これは、スパイラル・テーピングの母指CM関節症に対する、近年発表された貼り方です。

痛いのは母指の付け根ですが、貼る場所は、母指の付け根ではなく、手の平に貼ります。

考案者の田中信孝先生が貼ると、テーピングだけで、母指CM関節症の出っ張りが引くのですが、私が貼った場合は効いたり 今一つだったりしました。

そこで、先に手根骨のロックを解除して、関節を緩めてからテーピングを貼るスタイルに落ち着いたと言ったところです。

まあ、難しい事を考えずに、母指CM関節症の出っ張りに直接テーピングを貼っても、ある程度、痛みは楽になる様です。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

指が痛い!?母指CM関節症?

母指CM関節症というのは、手の親指の付け根が、ボコッと出っ張り、ビンの蓋を開ける動作などで痛む疾患です。

cm

原因は、使い過ぎ、老化、関節の緩み等と言われています。

一般的には、サポーター固定が基本で、症状が重い場合には手術を勧められる様です。

t02000279_0200027911803683520

こんな感じに発症するものとされています。

15-a21

手術の場合は、下図のように母指CM関節症を固定するそうです。

cmkansetu7

病院のドクターなら手術という選択肢が有りますが、我々接骨院・整骨院の柔道整復師は手術を出来ません。

では、どうするのか

私の場合は、関節のロック(引っ掛かり)を解除します。

ただし、母指CM関節症の場合、直接患部である母指の付け根を緩めるだけでは、なかなか改善しません。

私自身も、若い頃は症状を改善できなくて悩みました。

ある時、母指だけでは改善しないのですが、手根骨もロックを解除して緩めて行くと、改善して来る事に気が付きました。

大抵の場合、母指は緩んでいてガクガク言うのに、手根骨はガチガチで関節だけでなく筋肉も硬くなり、分厚くなっています。

hand

上手く緩んでくると、ガチガチしていた関節もフニャフニャになり、筋肉の硬さから分厚くなっている手の甲も薄くなります。

すると、それと同時に、出っ張っていた母指CM関節症も戻り、出っ張りが小さくなります。

私の場合は、さらにスパイラル・テーピングを貼付して治療効果の持続性を促します。

へバーデン結節、ブシャール結節に比べると、母指CM関節症は、ちょっと頑固な事が多い印象が有りますが、改善する事が出来ます。

なるべくなら、変形が酷くなる前に診せて下さいね。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

指が痛い!?ブシャール結節?

ブシャール結節

何それ

はい、原因不明で第2関節が腫れて痛いヤツです。

第1関節が腫れて痛いのが、へバーデン結節。

第2関節が腫れて痛いのが、ブシャール結節になります。

20140711042731

こちらのブシャール結節もへバーデン結節と同じく、基本的には原因不明とされていますが、最近は、ホルモンバランスの影響が有るとも言われています。

どこに発症したかの違いで、私としては同じようなものと考えております。

施術の方法も同じで、指と手根骨の関節に硬さが有りますので、ロック(引っ掛かり)を解除して行きます。

へバーデン結節やブシャール結節を起こしている関節は、癒着も有るらしく、関節に面圧を加えて動かすと、ペキッ と音を立ててロックが外れます。

ロックを解除してからスパイラル・テーピングを貼付します。

一緒に、ホルモンバランスを整えるスパイラル・テーピングを貼付する事も有ります。

痛みは、その場で軽減する事が多いです。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

海外投資クラブの勉強会

昨日、2017年4月23日(日)は、渋谷で海外投資クラブのセミナーでした。

株取引の大物プロ(週刊ダイヤモンドにコラムを載せている)をゲストに迎えて、海外の株について教えていただきました。

・・・おそらく私は、やらないと思うけどね。。。(^^ゞ

 

続いて最近話題の・・・

よく知らないけど話題らしい

iDeCo(イデコ)という個人型確定拠出年金のメリットとデメリットについて。

これは勉強になりましたが、デメリットが大きいので、やらない方が良さそうでした。(^^ゞ

 

あとは、これまでクラブで薦めて来た案件の進捗状況ですが、良いものも有りますが、あまり良くないものも多々ありますね。

酷いのだと、海外の賃貸マンションを、乗っ取られてしまって、家賃収入どころではない状況の物も有る様です。

私は、勉強させて貰っているだけで、買っていないから良いのですが、買った人達は大変そうです。

 

そして、懇親会

私の場合、これが目当てで出席しています。

クラブの参加者は、異業種の会社経営者とか、自営業者が多いので、色々な話しが聞けて勉強になるし、そう言った友達も出来ます。

治療室の中と家の往復ばかりでは、知識が増えませんので、良い付き合いだと思っています。

今回は、渋谷のお洒落なお店でした。

IMG_20170423_210131

IMG_20170423_201152

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

指が痛い!?へバーデン結節

《Heberden’s node》手指の第一関節に生じる、変形性関節症の一種。関節の軟骨が摩耗し、骨棘が形成され、指が動かしにくくなる。痛みを伴うことが多い。加齢に伴う症状で、中年期の女性に多く発症する。原因は不明。英国の医師W=ヘバーデンが最初に報告したところからの名。

デジタル大辞泉より

image.jpeg

家庭医学館の解説

へばーでんけっせつ【ヘバーデン結節 Heberden Node】

[どんな病気か]
変形性関節症(へんけいせいかんせつしょう)が指の先端の関節におこると、先端の関節が太くなり、結節(けっせつ)(しこり)状になります。これをヘバーデン結またはヘーベルデン結節といいます。
指をよく使う職業の人に多いことから、関節の使いすぎによる変形(外傷性)、あるいは遺伝による変形(非外傷性)などが原因として考えられています。ただし、関節リウマチとは関係がありません。
[症状]
指の先端の関節が太く、結節状となり、ときには嚢腫(のうしゅ)ができ、腫(は)れてきます。変形が進行する時期には痛むことがありますが、変形が完成し、関節の動きが悪くなるころには、痛まなくなることが多いものです。
[検査と診断]
X線写真で、関節のすき間が狭くなっている、骨棘(こっきょく)の形成、骨の硬化など、変形性関節症に特有の像がみられます。
血液検査では、リウマチ反応などの異常はありません。
[治療]
痛みが強い場合は、簡単な固定と鎮痛薬が用いられます。
関節が不安定で、物をつかんだりするときにぐらつく場合や、変形がひどい場合などは、関節固定術などの手術が必要になります。

出典|小学館家庭医学館


簡単に言うと、指の第1関節が太くなって、痛い状態です。

外傷でケガをしたものでは無く、自然に発症します。

使い過ぎ、または原因は不明とされています。

医学的には原因不明のものが多いですね。

しかし、へバーデン結節を発症する人には共通点が有ります。

指だけではなく、手が硬い

その状態で使うから痛い、変形性膝関節症などと同じ原理で、痛いから、骨量を増やして変形して行くのではないかと思います。

硬いから痛いと考えると、硬さを取って柔らかくなると

そうです、痛みが軽減して行きます。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3