まだ夏ですね~~

2017年10月1日(日)、千葉県の飯岡、安太郎前で波乗りでした。

IMG_20171001_100704

10月に入りましたが、まだまだ水温が高く、ウエットスーツは半袖のシーガルでも寒くありません。

写真を見れば分かると思いますが、波が小さく穏やかな海でした。

私の場合、大きな波にチャレンジするよりも、小さな波で遊んでいる方が好きなので、グッドコンディション

ちょっと欲を言うと、波がぼよついていなければ、もっと良かったかな。

 

向かって左の堤防先端では、釣りを楽しむ人達がいました。

小さな魚が主体ですが、時々大き目の魚・・・おそらくイシモチも釣れていました。

 

急激に気温が下がらなければ、今月中はシーガルで行けそうです

サーフィンを初めて思う事は、一年の中で夏を感じる季節が長くなりました。

1月とかでも、天気が良いと、夏かと思う事が有ります。(笑)

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3
広告

田舎のお盆・岩手県奥州市江刺区

2017年8月

今年は長めの夏休みを取り、故郷のお盆を見て来ました。

12日(土)の午前診療を終えて、そのまま岩手県奥州市に帰省。

一昨年は、小学校時代のクラス会が有り帰省しましたが、お盆の行事を一通り見るのは何十年ぶりだろう

13日の朝市からお盆が始まります。

IMG_20170813_060608

朝の6時、眠い

沢山の人・・・という程でも無いけど、ここの基準では沢山の人が集まっていました。(笑)

私が子供の頃は、家の近所で朝市が行われていたのですが、今ではその町もシャッター通り化してしまい、朝市は行われなくなっていました。

たまたま朝市で幼なじみの同級生に会い、そんな話しを聞きました。

IMG_20170813_061722

ここでは、お盆に使用する道具、お花、何の木か分からないけど、ちょっと曲がった細い木の棒、なす、きゅうり、ハスの葉など、ワラビも売っていたのでゲット ワラビは私も母も好きなのでラッキーでした。

家に帰り、茄子と胡瓜に、先程買った木の棒を短く切り刺して、牛と馬の人形を作ります。

それを仏壇に飾ります。

IMG_20170813_122636 (2)

もう一つ、小さなリンゴみたいな実と、ホオズキの実の様な物に、糸を結び、先程の木の棒に吊るして飾ります。

IMG_20170813_102249

お供え物は、煮物、赤飯、枝豆などを蓮の葉に乗せて供えます。

夕方には、お墓参り。

ご先祖様をお迎えに上がります。

お墓にお花と食事、お線香をお供えして拝みます。IMG_20170813_155343

こちらのお寺は高校時代の同級生が住職をしています。

IMG_20170813_164907

彼の実家もお寺で、高校時代は何度か泊まりに行きました。

悪ガキだったのに、今では立派になっちゃって。(^^)

お墓参りに行くタイミングが良く、鹿踊り(ししおどり)が来ました

本堂から見物出来てラッキー

IMG_20170813_163459

IMG_20170813_162423

でもね、実は確信犯、両親はこの日の、この時間帯に鹿踊りが来るのを知っていたのでした。(笑)

夜には、迎え火を焚きます。

この日は雨が降っていたので、14日から焚きました。

IMG_20170814_184029

お盆期間中は毎晩、火を焚きます。

子供の頃は、毎晩花火をして遊んだものです。

岩手に帰ると昼間は暇ですので、よくスーパーマーケットを徘徊して夜食べる酒の肴を探します。

今回は、数日前にテレビ番組の秘密のケンミンSHOWで紹介されていた『塩水うに』を探してみました。

イオンに有りました

IMG_20170813_143203

でも、牛乳瓶1本で4千円オーバー、高っ

実はこの『塩水うに』は、春に同級生から送ってもらい食べた事が有ります。

とても美味しいんですよ。。。

う~~~ん、手が出ませんでした。(苦笑)

ほや、水だこ、カツオなどを買って帰りました。

後日談・・・『塩水うに』を送ってくれた同級生のお友達から、安く買える事が判明

今年は、うにのシーズンが終わりらしいので、来年お願い致します

 

2日目、8月14日、特にやる事もなく、母のお供で墓参り。

IMG_20170814_144639

このお墓に眠っているのは、おばあちゃんしか会った事が有りません。

84歳で亡くなっていますね。

私が産まれる前に亡くなっている、祖父の芳男さんは36歳で亡くなっているんだなあ~

戦病死と聞いています。

曾祖父の芳右エ門さんは40歳、曾祖母のノブさんは49歳、みんな短命ですね。

んっ 歌津子 4歳 誰

おじいちゃんは一度結婚して子供が居たけど、4歳で亡くなったそうです。

離婚後、おばあちゃんとは再婚だったとの事でした。

今回、初めて知りました。

関心が無かったのでしょうが、先祖の事なのに知らない事だらけですね。

昨日の『海水うに』安くなってないかな

IMG_20170814_162231

おぉ~ 売れた様です。

ちょっと残念。

さて夕方になったから、帰って飲もうかな

んっ 中学時代の同級生からショートメールが来ました。

中学時代の同級会が今年のゴールデンウイークに花巻温泉で行われたました。

その時に、電話番号を伝えたので、お呼びが掛かった様です。

そして迎えに来てもらい、隣町の水沢区へ・・・

焼き鳥屋さんに予約を取ってくれました。

IMG_20170814_191846

1502718180544

話が弾み、焼き鳥屋さん閉店時間後、ファミレスへ移動・・・で、気が付けば深夜2時、送ってもらい帰宅、爆睡 

 

3日目8月15日

母の妹夫婦と墓参り。

これで3日連続の墓参り。

光明寺の裏側には石の階段が有ります。

今までは気に留めた事が無かったのですが、登ってみようという事に成り、行ってみました。

ここには岩谷堂の歴代のお殿様のお墓が有りました。IMG_20170815_161835

IMG_20170815_161928

IMG_20170815_161938

こんな所が有るとは子供の頃から知らずにいて、今回初めて知りました。

IMG_20170815_162914

博識な叔父さんが一緒じゃなかったら行かなかったと思います。

この日の夜は、小学校時代の同級生と飲み会。

声掛けしてくれた様ですが、結局集まったのは男性が5名だけ・・・

しかも、その内4名が帰省組・・・

居酒屋の後はカラオケで、お決まりコース。

1502937646202

カラオケを歌うと、声が良いとよく言われます、声量もかなり有るのですが、好き勝手に歌いますので、点数は伸びません。いつもの事で~~~す。(笑)

1502943996802

まあ、楽しく飲めました。

欲を言えば、もうちょっと人数が多いと良かったですね。

次回に期待しましょーーーっ。

 

4日目8月16日

この日は、親父の畑へ連れて行って貰いました。

趣味で畑をやっている事は知っていましたが、見た事が有りませんでした。

IMG_20170816_114156

トマト、長茄子、ウリ、ピーマンなど大漁、大漁 

IMG_20170816_114411

IMG_20170816_115215

採れたてのトマトをガブリッ

IMG_20170816_132105

長茄子を焼いて、昼から一杯 美味い

IMG_20170816_134751

3本食べましたが、スルスル胃の中へ。

この日は、お盆も最終日、ご先祖様をお送りしますので、やはり墓参り。

4日連続の墓参り。人生初です。(笑)

夜には灯篭流しが有ります。

IMG_20170816_190719

IMG_20170816_191059

何十年ぶりかで見れました。

写真で見ると、大した事が有りませんが、実際に見ると、なかなか幻想的な風景でした。

一応、お祭り会場を、ちょっと見て、ラストは花火大会です。

IMG_20170816_192002

IMG_20170816_194649

子供の頃は、花火大会になると、大勢の人が見物していた筈ですが、思ったよりも人が少ない

少子化なんでしょうね。

過疎化も進んでいる様ですが、歴史の有るイベントなので、ずっと続けて欲しいですね。

次はお正月に帰る予定です。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

ぼよついた波でしたが、ポイントは正解!

2017年9月10日(日)、いつも通り飯岡で波乗りでした。

安太郎前からチェック

IMG_20170910_103244

波が小さく、すぐに崩れてしまう様です。

風向きが有っていません

完全なオンショア

こんな感じで、ボヨボヨしています。

on_s

理想はオフショアで、こんな風向きです。

off_s

茨城県方面は風向きが合っていたみたいですが、混んでいる

さて、どうしましょう と悩みながらポイントを確認して回りました。

いつもは見ない所も見て回り~~~

写真は取り忘れましたが、信号下の、いつも混んでいて避けているポイントが空いているので入ってみました。

これが大正解で、結構乗れる

波待ちの時間が少なく、いっぱい乗れたので2時間で、筋肉痛~~

ラッキーな一日でした。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

台風の影響

昨日、2017年9月3日(日)は、波乗りでした。

台風の影響で、波が荒れています。

飯岡の安太郎前は、数名入っているものの、なかなか乗れそうに有りません。

IMG_20170903_095007

いつもの信号下の先へ・・・

めちゃくちゃ混んでる

もう少し先の公園のポイントも見てみました。

いつもは波が無いのですが、多少波が立っているので、やはり混んでいます。

信号下の先へ戻り確認・・・混んでるけど、乗れるポイントが限られているから、仕方ないですね。

IMG_20170903_102814

小さな波で遊んで来ました。

今日は混んでるから、仕方ないですね~~って感じでした。

来週は台風も大丈夫でしょう。

2017年9月4日(月)、本日の東京は雨、昨日の天気だけはラッキーでした。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

海水うに

先日、秘密のケンミンショーというテレビ番組で紹介されていた、『海水うに』です。

これは、岩手県の名物になっている様です。

私が子供の頃も有ったのかな

最近、初めて知りました。

牛乳瓶いっぱいに、生うにが入っていて、海水に浸されています。

先日、同級生の母親を施術した時に、これを2本送って頂きました。

とても美味しく、殻を割って生きたままの、ウニその物です。

お盆で岩手に帰省していましたので、探してみたところ、一軒の大型スーパーには有りませんでした。

もう一軒見てみたら、有りました

IMG_20170813_143203

けど、なかなか良いお値段ですね~~

ちょっと手が出ない。(^^;)

次の日に安くなっていたら買おうかな なんて思いながら確認してみたら、売れた様です。

IMG_20170814_162231

ちょっと残念。

後から考えたら、小さな瓶の方を買って食べれば良かったな~~~

まあ、次回岩手に帰省した時の、お楽しみとします。

季節物のようなので、正月は無いだろうから、ゴールデンウイークか、お盆かな

岩手県の名物食材のご紹介でした。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

夏休みのお知らせ 2017

IMG_20170809_161759

8月10日(木)、木曜日ですが、一日診療します。夜20時までの受付です。

8月11日(金)、山の日は、午前診療

8月12日(土)、土曜日で、午前診療

8月13日(日)~17日(木)は休診させていただきます。

8月18日(金)より、通常診療となります。

帰省して、岩手県のお盆を楽しんで来ます。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

海水浴シーズン・・・混んでる!

海水浴シーズン

海は混んでます。

さすがに真夏、海水の温度も高く、シーガル(半袖)のウエットスーツでも寒く無い。

あっでも、茨城県側の海は冷たいかも

波崎海水浴場だと、真夏でも海パンだけで海水浴となると、ブルブル震えますからね。

昨日は、先週と同じく千葉県飯岡の信号下の先、水はそんなに冷たく有りません。

IMG_20170806_101436

それでも、千葉県の南エリアに入り慣れている人から見ると、冷たいかも知れませんね。

問題は、混んでいる事です。

大き目の波が来ると、一斉にパドリングを始める状態で、しかもルールをよく知らないサーファーも混ざっているから、ちょっと怖いです。

気付いていないのか、先に乗っている人が居るのに、何度も前乗りしていたりします。

そのうち衝突するんじゃないかな

私は、そういう人が居る時は、なるべく離れて小さい波で遊んでいます。

怪我をしたく有りませんからね~~

あくまでも遊びなので、体を張って居られませんよ。

さて、来週は田舎のお盆、今年は岩手県に帰る予定です。

両親もいい歳なので、お盆にする事、仕来りを聞いてメモを取って置こうかと思います。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3