夏本番!・・・寒かったです。(^^;)

2017年7月9日(日)、3週間ぶりの波乗りでした。

飯岡の安太郎前から、波をチェック

IMG_20170709_095455.jpg

波が小さ過ぎて、ロングボードの人達も、岸近くの小さな波を待っている状態。

地引網のイベントをやっていて、そちらには人がいっぱいです。

信号下のちょっと北のポイントも、一応チェック。

こちらも波が小さ過ぎて、ロングボードの人達が数名居るだけで、ショートボードは乗れそうも有りません。

風向きが合っている茨城県の波崎海水浴場へ。

IMG_20170709_104650

波は小さ目ですが、乗れそうなので、ここに決定

最初のうちが良かったです。

段々と更に波が小さくなり、岸ギリギリの所まで乗ってしまうと、フィンがザクッと刺さってしまう状態。

まあ、そこそこ乗れたので良しとしましょう。

でも、相変わらず、波崎の水は冷たいですね~~

半袖のウエットスーツを着ているのですが、後半には冷えて手が痺れてしまいました。寒い

サーファーよりも、潮干狩りの人が多く、皆さんハマグリやヒラガイを取っていました。

私も、ハマグリを3つほど取れました。

注意、漁業権が有る場所では、ハマグリを捕ってはいけない事になっています。

おそらく、波崎海水浴場には、漁業権が無いので、多くの人が貝を取りに来ているのだと思います。

来週からは、海の家も始まり、夏本番です

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

ハマグリが足に当たるんです!

2017年6月18日(日)、今週は別の予定が無いので波乗りへ。

風向きが合うので、いつも通り、千葉県飯岡方面へ・・・

かんぽの宿の手前からチェック。

IMG_20170618_095720

波は小さ目ですが、そこそこ乗れています

安太郎前。

あれっ 波が小さっ

IMG_20170618_100504

もうちょっと先が良いかも・・・

IMG_20170618_101655

あれっ 波が無い フラットです。

まあ、仕方ないから安太郎前に決定

波が小さいのに混んでいます。

そこそこ乗れるから良いや

ちょっと時間が経ったら、結構いい感じに空いて来ました。

後半は、私の周りに居た人達が、みんな帰ってしまい、そのポイントは、私一人

周りを気にする必要がなく、乗れる波は全部独り占め 楽しい~~~

いつもは2時間で帰るのですが、30分ほど長く遊んで来ました。

そして、気になったのが、ハマグリです。

ゴールデンウイークくらいから、潮干狩りの人が多く来るので、この時期には、捕りつくされて、あまり居ないつもりだったのですが、結構足に当たるんですよね~~。

10数回、足に当たりました。

あっ でも、ここは漁業権が有る場所なので、捕ってはいけない事になっています。

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3

葛西臨海公園の潮干狩り

昨日2017年3月30日は、マテ貝を採りに葛西臨海公園へ。

IMG_20170330_110005

桜も咲き始め、暖かい一日でした。

IMG_20170330_110809.jpg

IMG_20170330_110909

12時半くらいが干潮なので、家を10時過ぎに出発、貝を採り始めたのは11時です。

マテ貝とりってご存知でしょうか

砂を掘って、マテ貝の住んでいる穴を探し、塩を入れて、出てきたマテ貝を捕まえるヤツです。

 

しかし、なかなか居ない・・・こんなに、見つからないのは初めてです。

2時間半頑張ったのですが、20数本・・・少なっ

例年ですと、同じくらいの時間で、100本は撮れているはずなんですよね。

IMG_20170330_133716

 

仕方ないから川の方で、シジミを撮って帰ろう・・・あれっ 様子がおかしい カキがいっぱい張り付いている。

カキを撮らない様に書いてある立て札も立っている

入ってみると、サラサラした砂ではなく、ドロドロ

足が取られてしまう。

シジミは全く居ませんでした。

葛西臨海公園の渚そのものの状況が変わってしまった様です。

IMG_20170330_134358

私の予想としては、この先砂質がドロドロした感じが進めば、ホンビノス貝が住みやすくなるので、ホンビノス貝中心のポイントに成って行くと思います。

でもね、ココは2㎏しか貝を持って帰れないんです。

ホンビノス貝は殻が重いから、すぐに2㎏を超えてしまうんですよね。

今シーズンは遠慮して、来年また来てみます。(^^)/

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』トップページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』運動療法・健康情報コラムページ

墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』交通事故治療ページ

〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1プリメール柳島109号
℡03-3625-6776
大和田筋整復院(オオワダキンセイフクイン) 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)
イメージ 4        イメージ 3